鶏肉の栄養や効能

鶏肉の栄養や効能を教えて!

鶏肉は、マグロ、カジキマグロなどの青魚系と似たたんぱく質の成分
持っています。
そんな理由でマグロやカツオの缶詰はシーチキン(海の鶏肉)
という名前がついています。

鶏肉を食べると魚を食べるのと同じような脂質を体内に吸収することが
できます。
青魚が苦手という人はぜひ食べておかなければ!ですね。

鶏肉の唐揚げ

 鶏肉の栄養や効能はどんなものがあるの?

  • 滋養強壮に効果的
  • 足りない栄養を回復してくれる
  • 貧血を防止する

これはかなり魅力的ですね。
鶏肉はコラーゲンが豊富で、体を健康に保つための成分がいっぱいです。

また、若鶏のモモ肉よりは、成長したモモ肉のほうがよりたくさんの
鉄分が入っています。
またこの鉄分を効率よく摂るためには、酢やオレンジなどのビタミンC
用いてさっぱりと煮るか(例 鶏肉のオレンジ煮など)、から揚げに
するのがいいですね。

女性はぜひ食べておきたい食材ですね。